stingray


記録的な猛暑が続いている。こんなに残暑がきびしいのも経験がない。
今年はまだ海に繰り出してなかったので、先週千葉の九十九里海岸に海水浴に行った。
海水浴に取っては絶好な天候だし、人も疎らで開放感にあふれていた。
気持ちよく泳いでいたのだが、それほど沖ではない浅瀬で何かを踏んだと思った瞬間、左足裏に激痛が走った。
とんがったものを踏んだ感触だったので釘みたいなものが刺さったと思い岸に上がったら、少し出血もしていたので海の家で足を洗って消毒液でも借りようとしていたが、だんだん左足全体が少し痺れるような感触になって来たので、これはちょっとおかしいと思い、海の家の人に何か毒みたいの持った刺す生き物いるんですか?と訪ねたら、それならライフセーバーの所にすぐに行ってくださいと言われ、ライフセーバーに状況を話すと、それはきっと「エイ」に刺されましたと。
エイ?こんな浅瀬の海岸に?
直に医師の治療を施さないと大変ですと言われ、近隣の病院を教えてもらい慌てて治療を受けに行った。
30分ほど熱いお湯に患部を浸した後、破傷風の注射をしてもらった。
抗生剤等のくすりを処方をしてもらって難無く事は終えたが、それにしてもとんだ災難だった。
人によっては全身痙攣を起こしたりするらしいから気をつけないと危ない。
近年エイに刺される事故が増えて来ているらしい。これも暑いのと関係あるよな。絶対。
ほんとに痛いよ!


8月29日、布袋寅泰のBC ONLY LIVEの大阪公演。久しぶりのBIG CATだった。
やっと慣れて来たかなという所で最終日。3本じゃちょっと物足りなかったというのが率直な感想。
今回も熱いライブが展開。どこの会場もそうだったけど、ファンクラブというコアなオーディエンス、凄い盛り上がりにこちらが唖然とするほどだった。布袋ファンはちょー熱い。
今回の参加でいろいろと個人的には収穫もあった。自分でも気づかなかった演奏スタイルが引き出されたりもしたし、ロックというものにまた違った新たな解釈も持てたりした。この年にならないとわからない事がまだまだたくさんある。


8月30日、久しぶりのネコさん劇伴レコーディング。例によってCMB集合。
暑い夏なのに曲の内容は餅つきだったりするからおかしい。ちょっと前にクリスマスみたいのもあったから次は絶対お正月がテーマなんだろう。もう慣れて来たぞ。


先日、シャガール展を東京芸術大学大学美術館で見た。「ロシアアヴァンギャルドとの出会い」と題し、ポンピドーセンター所蔵の作品が展示してあった。
フランス人だと思っていたらロシア人だったんだ。それくらいの知識しかなかった。
色彩の魔術師と言われるだけあって異次元に誘われるような感触。ちょっとぶっ飛んでるような作品も好み。


20年くらい前にポンピドーセンターに行った事があるけど、全く覚えてなかった。すっかり忘れている。記憶なんて儚いもんだな。


行きつけのバー主催のバーベキューパーティーに参加。多摩川で。
地元ながらここでバーベキューしたのは初めて。
暑かった。若い人たちは元気だね。ちょっとついて行けなかった。