本日の収穫#3

自宅にて作業を行う。アナログ盤とかも引っ張りだしたりして、途中横道にそれる事しばしば。

買い出しに近所のホームセンターに行ったときに、このサボテンと目が合ったというか、妙に気に入ったので購入する。写真だと分かりづらいが鉢の直径が12センチくらいの大きさです。こんな小さなサボテンでも殺風景な作業場に置くとなんか空気がかわる。いい感じ。

本日の収穫#2


Life After Romance / Ned Doheny
88年作なんでシンセの音がちょっと…。ボーナストラックの「恋は幻」弾き語りバージョンが聞きたくて。
MR.A-Z / Jason Mraz
ミュージッククリップを見て気になったもので。若いのに実力も伴ってます。曲作りもなかなか面白いです。
Possibilities / Herbie Hancock
ジョン・メイヤーとかスティングとかサンタナとか凄いゲストばかりとのコラボレートアルバム。Cool !!
Black Coffee / Al Kooper
94年にインストのアルバムは発表したが、歌を歌っているのは何十年ぶりなんだろう?渋くなってます。曲もアレンジもかっこいいです。まさか新作が出るとはうれしい限り。秋には来日も!
Karin Krog / ミッシェル・ルグランを歌う
全然知らなかったけどノルウェーの女性ジャズシンガー。74年の作品。かなり好みです。バックのミュージシャンも凄い。アバンギャルトなところもあって良い。今年新作が発表された記念に再発されたそうだ。その間何をしてた人なんだろう?

本日の収穫

ベストセラーは敬遠してしまう方で、自分より先に多くの人がその物について知っているというのに後追いするようでね。なんか癪に触るんです。そうやって多くの作品に出会えずじまいになってると思います。良くないですねえ。意固地は捨ててしまいしょうか!

ダヴィンチ・コード/ダン・ブラウン。和訳が出版された頃友達に薦められたりもしたが、いつの間にか話題作になってましてね。気にはなっていたのですが…。先日海外のドキュメンタリー番組で作者も登場してこの作品の謎を探るというのが放映されてまして、キリストの出生からレオナルド・ダヴィンチの事等なかなか興味深い内容でした。それでやっとゲットしました。
1