今日の1枚#8

早くも更新。忘れないうちにやらないと。今日は福山雅治のニューシングル。只今、公開中の映画「東京タワー〜」の主題歌を収めたシングルCDですが、カップリングの「無敵のキミ」という曲に参加しています。何かのCMにも使われていましたね。どちらも良い曲ですよ。そういえば桑田さんも福山君も同じ事務所だったなあ。

リリーフランキーという方には僕は会った事ないんですが、なんでもルースターズとか好きだったとか。この小説も読んだのですが、年も近いし同じ出身地だし東京での生活も自分と似通っていたりでかなり感情移入出来ますね。もちろん泣きましたよ。

今日の1枚#7

久しぶりに復活しました今日の1枚コーナー。こういうの続けてないとなかなか再開するのが難しいですね。せめて自分が参加したアルバムくらいはこれからは掲載したと思いますね。出来る限り。久しぶりの復活は良いのだけど今回は1枚ではなく12枚組のボックスセット。それも全部アナログ盤。こんな企画が今時よく通ったなあっと人ごとのように感心する。で、そのアーティストはThe Roosters。ルースターズ関連色々と再発やら未発表やらたくさんここ数年でリリースされましたが、これで止め的ボックスセットですね。ラストライブを収めたFour Pieces LiveはCDのみの発売だったらしくそれも含めてアナログ盤で復活。やはりアナログで発表した物はアナログで楽しむ方がベターですね。ジャケットも迫力あるしね。(個人的にはかなり恥ずかしい気持ちにさせられるんですがね)とにかく実物もですが内容も重みがあります。限定枚数発売との事。デビューシングルロージーのアナログも付録。予約しましょう!

今日の1枚#6

斉藤ネコさん仕切りの現場で経堂近くのスタジオへ。家から近めなので気が楽である。今日はストリングスを交えてのリハーサル。遅く来る人早く上がる人様々でかみ合ったところで怒濤のように曲を繋ぐ。既にライブをやっているような感じでした。

+SMILE/elliott TOMOKOさん中心にバンドというかユニットみたいな?8曲中5曲をシータカさんとのリズムセクションで参加してます。ポップだしなんか爽やかな風が吹いてます。

今日の1枚#5

本日も池ノ上のスタジオでリハーサル。その後昔のマネージャーと夕食&飲酒。午前様になったのだけどちょっと物足りなく一人で飲酒して帰る。すっかり出来上がっての投稿。

Ladymade / Jenny01「ジェニーワン」と読みます。このアルバムのタイトルにもなっているラストの曲「Ladymade」を僕が作曲しています。ちょっとフレンチ風ボサノバ風な曲です。リトル・クリーチャーズの鈴木君がアレンジをやってまして、すげーおしゃれでカッコ良く仕上がってます。自分の曲を料理されるのもいいもんです。ありがとうでした!

今日の1枚#4


Nasty Wind / 花田裕之
ソロになってから何枚目になるのでしょうか?今回も前作「Now A Days」同様にDr.椎野恭一と僕との3ピースに加え数曲G.大西ツルが参加してます。ここ数年ずっと一緒にやっているメンバーですので目隠しされても息が合ってます。前作同様レイドバックした曲もアップな曲もありますが、本人はもとよりバンドも肩の力の抜けたいいサウンドに仕上がってます。ソングライターとしても極めて来ている感じでいい曲目白押しです。こんなスタンスで作品を作り続けている人は少なくとも日本にはいないと思います。